カテゴリ:お店情報( 11 )

心 (週末散歩)

例の如く、恒例の目黒川沿いに住む週末散歩のご報告♪

今回は、ちょいと離れるのだけれど、渋谷のセルリアンタワーの裏手に
ある『心』って言う、スープカレーなお店の紹介です。

スープカレーと言えば、札幌~とか思い出してしまうのですが、下北沢
にも『マジックスパイス』があり、そもそもオイラ達も最初はここのスープ
カレーを食べに行ってたのだが、下北沢には、ここの支店もあり、最近
はスープカレーも人気料理の一つとなっている。

一言で言ってしまえば『しゃぶしゃぶカレー』なのだが、スープとカレーの
両方の良いところを上手く出さないと、きっと不味い物になってしまうのだ
ろうなぁ~と簡単に予想は付く。そお言う意味では奥が深い。

今回オイラ達が食べたのは、同居人は『納豆とオクラのカレー』オイラは
『野菜カレー』にした。当然アルコールもばっちし決めた。

d0019995_9433987.jpgd0019995_9435581.jpg


辛さは1-100まで何と100段階に調整されるのだが、最初に来たオイラ
達には、どのレベルがどの程度の辛さかちっとも分からず、結局レベル10
と言う、弱気な選択となった。

結果、10は全然OKな辛さだったが、同居人が食べた方は、具材が納豆
なので、辛さが幾分和らいでいた。こっちは15-20でもOKだろう。

『マジックスパイス』との味の違いで決定的に違うのが、『心』はカレーを
食べているって感じがする。『マジックスパイス』はスープを食してると言う
感じが強い。どっちか好きかは好みの問題なので、ここでは語らないが、
どちらも無難に美味しい。

まだ食べてないカレー好きな人は、一度食べてみる価値はあると思いますよ!
[PR]
by boxster55 | 2005-06-13 09:45 | お店情報

SHUTTERS - シャッターズ代官山 (週末散歩)

週末は例の如くの散歩。
いつもの様に恵比寿に行き、いつもの様に代官山。

まぁよく飽きもせず歩くもんすな(笑)
今回は少々暑かった事もあり、喉が渇いたし代官山でも
寛げるとしたら?カフェは?とか考えたが・・・

やっぱラ・フェンテのAfricaか?と思って行ってみると、
めちゃ混み(笑)しかも珈琲・紅茶のみだと。

オイラ達は喉が渇いてるつーても、アルコールが飲みた
いんじゃあ。

って事で、前にも行ったB1のSHUTTERSに行った。
まぁまぁ混んでたけど、蒸し暑い店内よりかは店の外の
方が涼しかったので、そっちにした。

ここは、スペアリブがなんか色んな味があるんすけど、
それには目もくれず『ピクルスの盛り合わせ』と何と珍しい
『井筒ワイン』があったので、同居人推奨の元、それを
ボトルで頼んだ。

d0019995_1633683.jpg


ここのピクルス旨いっすよ(笑)

でもやっぱりオイラ達は結局飲んでる訳で、お陰でその
あと、車を試乗するつもりだったけど出来んかった。
[PR]
by boxster55 | 2005-06-06 16:33 | お店情報

Ambrosia 中目黒

あなたのお気に入りカフェは?← TBしたよん♪

中目黒駅から目黒川を越えて少し入った裏通りにあるカフェで、寛ぎたい時は
中で、ちょっと軽く飲みたい時はテラスで楽しめるお店。

『アジアンキュイジーヌを中心とした色彩豊かなオリエンタル料理と
シニアソムリエセレクトによるワインの各種。
本場ナポリから直輸入されたIZZO社のエスプレッソ豆など、一品
一品、美味しいものにこだわりました。』とショップカタログには紹介されている。

目黒川沿いではないのだけれど、料理が何気に美味しいんだよね。
昨日はパスタとタイ・グリーンカレー食ったんだけど、どちらも美味しかった。

でも、アルコールは欠かさず飲んだね♪飲んでばっかりだ(笑)
休日の明るいうちから飲むアルコールは最高に旨い!

d0019995_11242428.jpg


お店情報:
『Ambrosia:アンブロージア』
東京都目黒区上目黒1-7-13 b-town中目黒1階
Tel: 03-3461-7100
[PR]
by boxster55 | 2005-06-05 11:29 | お店情報

KOOTS (クーツ)

あなたのお気に入りカフェは? ←TBしてみた♪

最近、エキサイトのTB特集に桜以来TBしてなかったから、やってみた(笑)

オサレなカフェは知ってるけど、書いたらみんな行くから黙っとく(鬼)

オフィスの近くにいろ~んなシアトル系かふぇとか、国産系かふぇがあるの
だけれど、最近、健康フェチっぽくなってきてるオイラのお気に入りは、

KOOTSの抹茶ラテ砂糖ナシ

まぁ『タリーズ』の和モノ版のお店なんで、こっちもまんまとやられてるって訳だ。
[PR]
by boxster55 | 2005-06-03 09:46 | お店情報

お好み焼き『ロック』  中目黒

久々の目黒川沿いネタ。

オイラは大阪出身の人間なので、ヤキソヴァとか、お好み焼きとか、たこ焼きには
取りあえず、煩い方だと思う。

まぁ、煩いと言うか、旨くなければ二度と行かないだけだけど(笑)

とは言え、味は好みなので、他の店の事は言うつもりも無く、とりあえず旨いところ
は旨い!と褒めておく事にする(笑)

ここは、つなぎの山芋をふんだんに使っているので、オイラみたいな大阪の人間
でもひっくり返すのが難しい。でも、それなりにいい味は出してると思う。

オイラのオススメは、豚キムチ焼きの辛口と、きのこの盛り合わせの鉄板焼き。
豚キムチ焼きは、山芋のふんわり感も手伝い、そのシャープな辛さとが絶妙な
コラボとなっている。辛口でオーダーするのがミソですな。

あと、何故か『キノコの盛り合わせの鉄板焼き』
これね、あまりにも美味しそうだったので、写真撮るの忘れてしまった(笑)
凄いボリュームなのよ(笑)見事にキノコだらけの鉄板焼き!!
これは、お店オススメのネギ焼き&広島焼きそっちのけで、オイラのオススメ!

d0019995_1283195.jpg
←お店の景観。
ホントにロックがかかってる(笑)

場所は中目黒の改札を出て右側に行き、そのまま不二家の前をまた右に行き、
中目黒GTを越えて、裏側の道に看板が立ってってそこを少し入ったとこにあり
ます。(だめだ、難し過ぎて説明できん・・・)
[PR]
by boxster55 | 2005-05-23 13:53 | お店情報

八雲

このあいだ例の『ぷかぷか』にラーメンを食べに行って、その帰りにテラスに飾る
プラントを探しに中目黒銀座を奥に歩いて行った時、開店前なのに凄い並んでる
お店があったんですよ。

支那そば『八雲』って書いてある。。。ラーメンだ。
次の機会には行かないと。。。って思ってから1週間。

週末の土曜日に行ってきました。

味はとってもさっぱりしていて、これと言って個々のパーツが凄く美味しいって訳
ではないのだけれど、全体のバランスが取れていてとても美味しかったです。

例えて言うと、ラーメンは食べれないけど、蕎麦なら食べれる・・・っと言った時な
んかでも、さらっと美味しく戴けるのではないかなって思います。

一度お試しあれ~♪

場所:
中目黒の駅を降りて中目黒GTを超え、目黒銀座を奥に進み郵便局を少し越えた
左手にあります。
d0019995_8534139.jpg
[PR]
by boxster55 | 2005-05-09 08:55 | お店情報

椀々(わんわん)

連休の間パソコンのないところに居たのでサボってしまってた(笑)

まぁ、のんびり&マイペースがオイラの性格なので・・・すんません。

昨日、大阪から帰ってきたと同時に友人と会う事になった。
その目的は掲題のお店に行く事である。

通勤途中にある店で、家からも歩いて2分ぐらいのところだから以前
から気にはなってたもののなかなか入れなかったお店でもある。

外から見たお店の感じは『どこが入り口?』って感じなんだけど、
夜ともなると結構目立つのですよ(行けばわかりますw)

お店の中は、意外に広くて、カウンターと席が5,6ある。

カウンター後ろの壁面には天井辺りまで所狭しと壁面いっぱいに
焼酎や泡盛の一升瓶が並んでおり、これも間違いなく飲み助の場所
だね(笑)

とにかくメニューを見ると、全部食べたくなる様なアイデア料理が多く
シェフも紹介してもらったけど、若いシェフで一人で厨房任されにも
関わらず、とっても美味しかった。

スタッフも若い女性2人で、何となくお店の雰囲気とミスマッチでいい
感じだったね。

ここはどうやら他にも店舗があるらしいのだが、どの店もシェフの
創作料理である為に、出される料理が違うらしいのだ。

なので、他のお店を知っている人でも、ここに来るとまた違った味を
楽しめるのかも知れない。

場所:
中目黒から山手通りを目黒方向に進み、スタンレー電気の本社があ
るので、その裏の通り沿いにあります。
[PR]
by boxster55 | 2005-05-06 17:15 | お店情報

きっちんパンチ

今日の天気は荒れ模様・・・になるらしい・・・ヤだな。

さて、昨日の話しだが、予てから気になってた中目黒の洋食屋『きっちんパンチ』に
行ってきた。

洋食と一言で言ってもいろいろあるんだけど、オイラと同居人は街の洋食屋が好き
で、気取ったところにはあまり行かない。

イタメシとかフレンチは気取ってもいいんだけど、『洋食屋』と区切ったからには下町
の洋食屋が好きなんだなぁ。

浅草に有名な『ヨシカミ』があるが、あそこも旨いのだけれど、値段が高過ぎる。
あそこまで行くと、下町の庶民の『洋食屋』ではなくなってしまう。
恵比寿の『ボン』も同じだ。

オイラが好きなのは、ランチが600円から800円ぐらいで、夜も高くて一品1000円
程度のところがいい。
要するに『安かろう悪かろう』はこの業界ではタブーであって、これに対する拘りが
お店の明暗を分けると思うんだなぁ。
そりゃ、高級素材を生かすのも難しいが、いい素材はそのもの自体が旨みを持って
おり、オイラにとっちゃコリャ反則技の世界になってる。

下町の洋食屋には2種類あって、『腹を満たせばいいじゃん!』っていうタイプと『味
が勝負!』というタイプがあると思う。
両者とも其々あって然りのタイプだが、やはり狙い目は後者だろう。

昨日行った『きっちんパンチ』は素朴な味でズバ抜けて何か旨いって感じではない
のだけれども、この手の洋食屋にありがちな『濃すぎる味』がない。
食べた後に必死になって水をかっ食らう事がよくあるのだが、それがない。

薄味の洋食って結構難しいと言うか、本来有り得ないと思うんだけど、そこは旨く
やってのけてるって感じだった。

お店は新装したのか、凄く綺麗で、おやじさんの対応も凄く気持ちいい。地元キッチン
ならではの対応だ。それにつけて、ステンレスのお皿に盛られてくる料理は飾り気
こそないが、どこか懐かしい気がする。テーブルサイドには、懐かしい『3色のりたま』
が置いてあり、これをライスにぶっかけて食った(笑)
(オイラはたらこふりかけが好きだが入っておらず、仕方なしにゴマ塩にした。)

同居人はデミグラソースがけのチキンソテーで、オイラは豚ロースの生姜焼きに
トッピングでカニクリームコロッケとメンチカツを乗っけた。

如何にも下町素材であるが、一番味の分かれる料理だと思う。

はっきり言って、このお値段ではなかなかイケてる味でした。たぶん、この店は味には
好みが出るかもしれない・・・と思いつつも、特にトッピングのメンチカツとカニクリーム
コロッケは旨かった。メンチカツはハンバーグに衣を巻いたかの様な感じでジューシ
ーな味わいがあり、カニクリームコロッケは塩味を抑えたクリーミーな味がよく出され
てて、お互い300円で一品ものとしては安くはないが、高くもないと思う。

今度は、揚げ物シリーズに挑戦してみよう。

場所:
中目黒の目黒銀座に入る入り口手前に『サンクス』があり、その角の筋を入り、2本目
の筋を右に入って20メートルほどいった左手にある。
[PR]
by boxster55 | 2005-04-20 09:19 | お店情報

AOBA

う~ん。
ここはオイラの好きな空間であまり言いたくないけど、ブログだから・・・(笑)

多分、自慢出来るぐらいの店に育ってます。
売りはなんと言ってもなかなか手に入らない芋焼酎だね。

オイラ達が行っても1人一杯までとか言いやがるので、そこは徹底している。
お客さんにまんべんなく、美味しい限定焼酎を呑んで欲しいからだろう。

あと、料理は和物なのだが、旬の素材を生かした料理をしており、なかなか
ツボに入ってて、それぞれの一品ものには、目を見張るものがある。

素材をそのまま生かして出す場合もあるが、いろいろ趣向を凝らして素材の
味を引き立てるのは、個人的に巧いと思うなぁ。

場所は中目からは結構離れてて行き難いけど、行く価値は絶対にあるよ。
何故かって、ここは隠れ家的なお店だからね(笑)色んな人が来ます。

人知れず自分だけの時間を、気の合った人と、美味しい焼酎・美味しい旬の
料理と一緒に過ごしたければ、どーぞ♪

場所:
中目から山手通りを真っ直ぐ5,6分池尻方向に歩くと、右手にイエローハット
があり、それを3筋ぐらい越えた所に丁度山手通りが高架する入り口があり、
その右手(左手はモスバーガーがあります)のマンションの1階にあります。
[PR]
by boxster55 | 2005-04-19 10:18 | お店情報

中華蕎麦ぷかぷか

久し振りのお店情報♪

もうあちこちで紹介されてるので今更って言う人もいると思うけど、まぁそれはそれ、自分なりに勝手な感想や評価を述べるのがブログですから、時には辛口になったり甘口になったりで、それなりに意味はあると思うのです。

さて、ここは中目黒駅を中目黒GT側に出て(改札出て右に不二家のケーキ屋さんが見えるのでそっち方向です。中目黒GTは中目黒駅横にあるデッカイビルです。オイラはこれを『ビル風大魔王』と呼んでる。)、中目黒GTの下を抜けたところに『TSUTAYA』があり、その並びのファミリーマートの横辺りのビルの1階に少し入り込んでお店があります。

お店は至って普通の和風ラーメン屋さんで、食券を買ってラーメンを戴きますって感じのお店です。ただ、入った瞬間ラーメン屋特有の異臭?(これをいい匂いと思う人も居るかも知れないので・・・オイラはムリ。)があって慣れるまでは遠い目をして天井を向いているのがいいかも知れない。

で、人気があるのが『つけめん』系らしいのだが、残念ながらオイラはまだ食べた事がない。先週、同居人と行った時には、お客の殆どが『つけめん』を食べてて、オイラ達だけ浮いてた。

もともとオイラはここの『味玉ラーメン』が好きだったので、同居人にもそれを勧めた訳なのだが、これだけ別人種の様に皆が皆、『つけめん』を食べていると、次はどうしても『つけめん』を食べないと殺されそうな気がしてならなかった。

横目で見ていると、オイラ達が食べているラーメンと『つけめん』とは『麺』が違う事に気が付いた。『つけめん』は平たい『きしめん』を細くした様な麺で、ラーメンはしわしわ系ではない、ストレートな細麺なのだ。

どうやら、この麺に拘りがありそうだな・・・次は絶対に食ってやる。

まぁ、それはともかく、中目黒、目黒、山手通り沿いにはラーメン屋が実に多く、まぁまぁ美味しい処が多いのも特徴。でも、ぷかぷかのラーメンは見た目こそ普通で、お店も地味だけど、味はなかなか旨い!
どうやら魚介系と、とんこつ系なのだが鶏ガラとんこつ?(訳ワカメ)とか書いてあった気が・・・脂ぎったギタギタした感は全くなく、あっさりしてとっても美味しいのです。醤油も塩も両方食べて、両方共美味しいけど、個人的には醤油の勝ちかな。出汁の味がきちんと楽しめるので。

煮たまごもいい感じで美味しいし、お値段もなかなかリーズナブルです♪
[PR]
by boxster55 | 2005-04-12 09:27 | お店情報